20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

海が好きな方におすすめの街! 逗子に住んでみたい!

こんにちは、農学部生です!

今回は山より断然海派の大学生が住んでみたいと思った街を紹介します。

 

 

ちょうど良い居心地がある街、逗子。

僕がかねてから住みたいと思っている街は神奈川県は横浜市の隣にある逗子市。

JRの逗子駅京急線新逗子駅があり、ちょこっと行くと御用邸がある葉山や歴史あふれる鎌倉が見えてきます。

少し前に逗子海岸の海の家がテレビで話題になったりしてたので、知っている方も多い街かもしれません。

 

人の往来も東京のような多さはなく、かといって廃れてもない街です。

JR逗子駅を出ると商店街がまだ生き生きとしています。

お肉屋さんでメンチカツを買うと一つおまけしてくれたり、地元感満載の居酒屋、おしゃれな個人経営の沖縄料理やなどなどチェーン店ばかりの街にはない良さを感じます。

 

海が近くて、人が多すぎず、雰囲気の良いお店がある

駅から歩いていける距離にあるのが逗子海岸です。

www.city.zushi.kanagawa.jp

夏は海水浴で盛り上がり、花火大会ではあほほど人でごった返します笑

僕は逗子海岸の花火大会で地元のヤンキーに絡まれたりもしましたが笑、楽しい花火大会でした。

 

しかも逗子海岸は花火大会だけでなく、なんと流鏑馬(やぶさめ)もやっているんです!

やぶさめのイラスト

花火大会をやる海岸は全国どこでもあるかもしれませんが、流鏑馬をやる海岸はなかなかないんじゃないでしょうか。

砂浜を颯爽と走る馬上から人が矢を射るのはなかなか迫力あって一見の価値ありです!

 

 

今年は11月17日(日)13時~やるようなので、ぜひ一度行ってみてください!

 

鎌倉や葉山にすぐ遊びに行ける

鶴岡八幡宮小町通りで賑わう鎌倉。

観光地はそこまで多くないものの、人が少なくゆったりしたひと時をすごせる葉山。

 

どちらも逗子からなら電車やバスですぐです。

体力に自信がある方は徒歩でいろんなお店を探しながら向かうのがおすすめ。

逗子から葉山に向かう道はずっと平坦なので、お散歩には最適です。道沿いには個人経営のご飯屋さんや何屋さんかよくわからないお店などがあり、車で過ぎ去るのは勿体無い。ビーカーに入ったプリンで有名なマーロウも葉山に行く途中にお店を構えています。

 

 

鎌倉まで徒歩で歩くのは少々骨が折れるかもしれませんが、歴史好きな方には鎌倉幕府を守った切り通しを自分の足で通ってみて欲しいです。

 

東京行くには不便だけど、無理なレベルではない

仕事をしている人にとってどうしても東京への近さは大事になってくると思います。

神奈川県の縁側に位置する逗子はもちろん東京に近くはないです笑

ただ、休日海にすぐ行ける場所に住めるというのは個人的にポイント高いので、僕と同じ海好きの方は住んでみるのもありかもしれません。

 

 

JR逗子駅から新宿駅 60分程度

京急新逗子駅から品川駅 45分程度

 

 

ポイント高いとは言ってみたものの、東京にある会社に30分以内でたどり着けないとちょっとしんどい気はするので、僕が本当に住むなら会社やめてフリーランスで仕事できるようになったらでしょうね。

 

そんな日が来るんだろうか、、、笑

 

 おまけ 逗子でおすすめなお店を紹介

最後に僕が逗子で行って良かったご飯処を紹介します。

めしやっちゃん

めしやっちゃん:::神奈川県逗子市小坪:::

京急逗子駅から京急バス「小坪経由鎌倉行」で行けます。

逗子マリーナにあるお店で、生しらすや食べきれないくらいどでかいかき揚げ等海の近くならではの丼ものや定食をいただけます。

鎌倉の小町通りでたっけえ値段払って海鮮食べるより断然このお店で食べたほうがおいしいし、値段的にも満足が行くと思います。生しらす等食べたくなったらぜひ足を運んでみてください。

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街