20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

卒業旅行へ行ってきた。~九州旅行編~

どうもこんにちわ、コロナを考えると銭湯とかちょっと行きづらいなあと感じています。農学部生です。

 

先日九州旅行へ行ってきました!

大学で一緒に授業を受けていた友達5人と九州行ってきました!

 

 

f:id:suomalainenjp:20200307140043j:image

↑今回はスカイマークに乗りました。安くてほどほどのサービスで、国内旅行にはちょうど良い。

 

あんまり覚えてませんが、この写真見るとかなり天気悪かったみたいですね笑

コロナウイルスの影響で飛行機空いてるかなーと思いきや、満席に近かったです。

 

機内では期間限定でキットカットとコーヒーを頂けました。安い航空会社だと飲み物はもらえないもんだと思っていたので、ちょっと驚きです。

 

 

1日目は博多でレンタカーを借り、一走りして、大分の温泉旅館でゆっくり。

2日目には地獄巡りをしてきました。

f:id:suomalainenjp:20200307140148j:image

地獄の入り口。地獄なのにところどころポップな鬼がいたような、、笑

ここは地獄の中でも一番有名であろう血の池地獄の入り口でした。

 

で、実際の血の池地獄がコチラ↓
f:id:suomalainenjp:20200307140129j:image

え、これ血の池か、、?

赤くなくね?笑

 

血の池っていうからもっと赤の食紅ぶちまけたくらい赤いのかと思ってたんですが、これ粘土色やん。

ちょっと名前負けしてないですかね、、

気を取り直して他の地獄へ。


f:id:suomalainenjp:20200307140242j:image

なんとか地獄です。(上原地獄)

 

こまめに間欠泉からお湯が噴出します。

これは結構すごいです。人工で出してるんじゃないかってくらいのスパンと時間の長さで噴出します。

間欠泉の周りと上を覆っている岩は間欠泉が飛び上がりすぎないようにするためのものらしく、これがなければもっと高く飛ぶんですね。

 

間欠泉というとアメリカのイエローストーンとか有名ですが、日本にもあったとは。

人生初間欠泉だったので興奮しました。

血の池のがっかり感を一瞬でカバーしてくる地獄の有能さ加減よ。

 

次は海地獄、、だったかな?
f:id:suomalainenjp:20200307140225j:image

こっちは想像通りの海色です。都会の海みたいな汚さではなく、リゾート地のような海ですね笑

ただただ綺麗でした。

 


f:id:suomalainenjp:20200307140215j:image

ワニ地獄。

ワニがわんさかいる地獄でした。

こいつら全然動かないのね。

 

煙い海地獄。
f:id:suomalainenjp:20200307140208j:image

奥の方に海地獄の旗たってますねー。

記事書くまで気づきませんでした。


f:id:suomalainenjp:20200307140232j:image

コポコポ地獄。ろくろ回しみたいな雰囲気してます。

僕は高校生のときに何度か行った2500円くらいのしゃぶしゃぶ食べ放題で終盤までアク取りサボった鍋にしか見えませんでした。笑

 

 

コポコポ見た後に食べた地獄蒸しプリン
f:id:suomalainenjp:20200307140203j:image
f:id:suomalainenjp:20200307140247j:image

カラメルがほろ苦くて、プリン自体も固め。

一番好きなプリンの具合で大興奮でした!

 

こちらは昼ごはんに食べた刺身定食ですね。
f:id:suomalainenjp:20200307140155j:image

↑付属品としてついてきたカレイのから揚げ。


f:id:suomalainenjp:20200307140141j:image

↑刺身定食本体。

 

このボリュームで1200円って。。

どんだけコスパいいんさ笑

最後の方は満腹で辛くなるくらいの量でしたが、とても美味しかったです。

九州はやっぱり飯が上手くていいなあ。。

 

最後に乗り気じゃない友達たちを押し切って恋愛系の神社、恋木神社へ!

f:id:suomalainenjp:20200315110215j:image

表参道ならぬ恋参道ですって。

行ってみるとカップルや女子のグループがちらほらいるくらいで人は少なかったです。

お賽銭が2回もはじかれるという超絶縁起の悪い出来事にげんなりしました苦笑

 

そんなにはじかなくてもいいじゃない。。

 


f:id:suomalainenjp:20200315110226j:image

燈篭の形もハート。

とにかくハートがたくさんありました。

 

 

恋みくじの結果は、、、
f:id:suomalainenjp:20200315110205j:image

恋みくじなんて中学生ぶりに引きましたが、こんなに細かく書いてあるんですね。血液型とか干支とか注意してないと全然わからんやろ笑

 

ちなみにこちらは前日引いた恋みくじ。
f:id:suomalainenjp:20200315110220j:image

同じ構成でした。

吉と中吉ならまあ悪くないんやないか。

 

2年連続大吉で今年も大吉を狙っていたんですが、残念ながら3年連続とはなりませんでした。

 

 

コロナの影響で空いていない観光地もたくさんあり、完全制覇した感じはしませんでしたが、旅館の大浴場がほぼ貸し切り状態等コロナのおかげで楽しめた部分もありました。

のんびり過ごせた良い旅行でした。

 

これにて大学の友人たちとはお別れです。

社会人になってからも年に1回くらいは集まりたいもんです。