20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

酒、飲まずにはいられない、、!!

こんにちは、農学部生です。

みなさん、お酒は飲みますか?

僕はお酒大大大好きです!

 

大学に入ってから幾度となくお酒を飲みまくり、失敗し続けてきました。。

今回はそんなお酒大好きな私がおすすめのお酒を紹介していこうと思います。

今回紹介するお酒は甘いカクテルにピッタリなリキュール、アドヴォカードです!

 

甘いリキュールかつ少しマイナーな、アドヴォカード

 

 大学生にとって甘いリキュールといえばカルーアやカシスがメジャーだと思います。

大学生になるとみんな飲みがち(特に女子)なカルーアミルクやカシオレですが、どこでも飲めるし正味飽きますよね??

 

そんなあなたにおすすめなのがアドヴォカードです。

アドヴォカードはオランダ産のカスタードリキュールで、本当にカスタードクリームの濃厚な味がします。

ちなみにアドヴォカードとはオランダ語で弁護士という意味で、これを飲むと弁護士のごとく弁舌がうまくできることが由来になっているみたいです。弁護士のごとく弁舌できるっていう表現は日本人にはあまりない例え方でまた面白いですね。

 

カルーア等はトリキのようなチェーン居酒屋によくありますが、このアドヴォカードはバーに行かないとなかなか出会えないんじゃないでしょうか。

 

飲み方① オーソドックスな牛乳割り

アドヴォカードを買ったらまずやってみてほしいカクテルで、最も簡単で美味しいのがミルクで割る飲み方です。

僕がよくやっていたのは

 

ミルク:アドヴォカード=4:1

 

の配分で割る飲み方です。5:1にするとミルク感が増すので、ミルク味が濃いほうが好きなら5:1にするのがおすすめです。

僕は正直牛乳の香りが得意ではないので、アドヴォカードの甘味がしっかり感じられる割り方が好きです。

 

割るときにはカクテル用のメジャーカップを使うとちょっとかっこいいですが、酔っ払ってくるとめんどくさくて目分量で作っちゃいます笑

 

CASUAL PRODUCT NEWスタンダードメジャーカップ M 027246

CASUAL PRODUCT NEWスタンダードメジャーカップ M 027246

 

 カルーアミルクのカスタード版という感じで女性にもかなり人気な飲み方です。

 

飲み方② スノーボール

スノーボールはアドヴォカードベースで代表的なカクテルです。

  • アドヴォカード 40 mL
  • ライムジュース 1スプーン
  • レモネード 適当な量

 

サントリー ライム 780ml

サントリー ライム 780ml

 

 

 

川崎飲料 PremiumRichレモネード 340ml×24本

川崎飲料 PremiumRichレモネード 340ml×24本

 

 

これらを氷の入ったタンブラーに入れれば完成です。

 

牛乳で割るのが飽きてきたらこっちに挑戦してみてはどうでしょう?

スノーボールを作るにはライムジュースとレモネードという少し日本ではマイナーなものをそろえないといけないので、ハードルは高いです。。

ぶっちゃけライムジュースはなくてもいい気がしますが、やっぱりあるのとないのでは全然違うのでできれば入れてみてください。

 

 

とってもおいしいカクテルなんですが、家でやるには少しめんどくさいこともあり僕はあんまり飲みません笑

ロングアイランドアイスティーとかに比べれば全然楽なんですがね、、、*1

ライムジュースを使ったカクテルはバーでおとなしく金払って飲んだ方が良い気がします。めんどいカクテルは対価を払っておいしく飲みましょ。

 

 

僕はやったことないですが、レモネードの代わりにジンジャーエールを使ったバージョンもあるみたいです。

 

 

今回はアドヴォカードの紹介でした。

甘いミルク系のカクテルが好きだけど、カルーアはメジャーすぎて買いたくないなって人には超おすすめです!!

ドン・キホーテやアマゾン、楽天で購入できるのでぜひ購入してみてはどうでしょうか!?

*1:ラム酒やらコーラ、テキーラ等いろんなものを混ぜ合わせてアイスティーの味に近づけたカクテル。(アイスティー飲めばいいじゃんは禁句。)飲むと本当にアイスティに近い味がしてびっくりするが、度数はそこそこ高いので、飲みすぎ注意。特に女性はこれを悪用してお持ち帰りしようとする男がたまにいるので要注意。使う材料の種類がありすぎて家で作る気に全くならない。HUBで飲めるので気になる人は飲んでみてね。