20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

有給休暇って果たして使い切れるんだろうか

お久しぶりです。

最近は仕事にも慣れてきて、モチベーションが低くなってしまう日々が続いていました。

うちの部署は放任的なところがあって、自分で仕事を見つけてこないと暇になってしまうときがあります。

他の部署では結構手厚く指導してもらえているようで少しうらやましかったり、、

 

主体性的に動けるように頑張っていきたいんですが、、なんせ興味のない仕事をやることになると、積極的にやる気が起きなくなってしまうのをどうにかしたいです。

どうにかなるんだろうか。

 

有給って使い切れるんかこれ。

離, モカ, カフェ, 温暖, キッチン, カフェイン, 白, 液, 茶色

社会人になって初めて手にした有給休暇。

毎年15日以上もらえるとなると、消化しきるのもなかなか難しいんじゃないかと思っていしまいます。

周りを気にせずガンガンとれる環境なら余裕で達成できそうですが、残念ながら今の環境はガンガン使うことがなかなか難しい環境です。

「残業している=えらい」というような風潮がまだ残っていて、持ち帰り仕事なんかも平気でやっているような部署です。。

 

現代っ子の僕からすると、

過度な残業=仕事が遅い、上司のマネジメント不足

というイメージがあるんですが、20も30も歳が上の世代からすると、そういう考え方はなかなかできないようです。

働き方改革なんて言ってますが、今の20~30代が管理職を占めるようにならないとどうにも実現できなそうな気がしてなりません。

 

法律のおかげで5日は絶対取れますが、10日以上とれるかと言われると、、たぶん無理な気がします。

有給は有効期限が2年間なので、なんとか無駄なく消費したいものです。。

 

 

休む=サボってると思われていそうな部署にずっといるのは正直しんどいので、転職も考えつつ働いていこうと思います。

そのためにはもっとスキルをつけないとなあ。

 

おわりに

有給を取ったので、明日はのんびりです。

洗濯ものして、ガソリン入れて、食材と髭剃り用の電池買いに行って、病院通います。

水曜日に有給取るとめちゃくちゃQOL高まるので、おすすめです。

2日仕事×2で良いと思うと心の軽さが段違いです。

それではまた。

room.rakuten.co.jp