20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

昔は雨の日も好きやったんやけどなあ

こんにちわ、農学部生です!

今週は雨ばかりみたいですね〜。小学校くらいまでは雨の日好きだったんですが、大人になるにつれてすっかり嫌いになってしまいました笑

雨が降ること自体はいいんですけど、傘を持たないといけない&湿気で癖っ毛が猛威を振るうのがめんどくさくて嫌になりましたね笑

 

オリンピックで話題になった頭にぶっ刺す傘が一般的になったら雨の日も好きになるかもしれません。絶対頭に刺したくないけど笑

 

そんなこんなで実験をしに大学へ!

 

今日の実験、コンタミにより死亡。

何もしていないのに再起動した時の猫

今日は一昨日から仕込んでいた実験の結果が出る日でした。

期待のデータ出てるとええなあなんて思いつつ、片道2時間かかる大学に雨の中向かいました。

ようやくたどり着いた研究室。

試薬等実験の準備を万全にしてさあ始めよう!って気合いを入れて細胞を見たところ、、、

 

 

 

 

ん、あれ、細胞と細胞の間になんだかつぶつぶしたものが。。。。

 

 

 

 

 

終わりました。

見事にコンタミ*1してました。。。。

 

 

つぶつぶしていたし、シャーレを開けると昔嗅いだことのある不快な臭いが。

これは、、!

 

酵母大腸菌のにおいや!

 

苦労が水の泡になりました。

萎えまくりです。

コンタミの原因を探るため、いろいろ後処理をした後、同じ実験系を使っている後輩のゼミ発表と就活の相談を先輩と一緒に乗っていました。

つい先日先輩への怒りが溢れていたのに、何日かたつと普通に接してしまう自分がいてなんだか複雑な気分でした笑

周りに後輩がいるときは、周りの空気が悪くなるのが嫌なので、先輩のことを邪険に扱えませんが、負のイメージは消えないからな!

 

 

実験は近々もう一度やろうと思います。次こそ期待する結果が出ることを切に願って。

 

 

 

プレゼントのレパートリーを増やしていきたい

プレゼントレベルを大学生から大人に上げたいんですよね。

「高価なプレゼント」の写真

ただ無難なアクセサリーをあげるんじゃなくて、有名すぎないけどおしゃれなものとかあげられる人間になりたいです。

これからクリスマスもやってきますし、リサーチを続けていきたいと思います。

 

これで終わるのもなんか寂しいので、この前ちょっとしたときにあげて好評だったプレゼントを1つ紹介します。

uka nail oil 24:45

www.uka.co.jp

ukaのネイルオイルです。北欧感を感じるシンプルなデザインになっていて、思わずあげたくなる1本です。香りがあるものは人によって好みがあるのであげづらいかもしれませんが、ネイルオイルなら気分によって使いわけられるし、本人が気に入らなければ使わなくても大丈夫ですからあげやすいと思います。

リンクを張ったものは24:45ですが、他にも7:15や13:00等があります。時刻にあわせて気分を変えられます。

 

誕プレとかクリスマスプレゼントにするには物足りないけど、なんでもない日にちょっとしたサプライズであげたりするのにはちょうどいいと思います。

軽いプレゼントをお探しの方はチェックしてみては?

 

 

ウカ(uka) ネイルオイル 7:15(ナナイチゴ)〈檜と柚子の香り〉 5ml

ウカ(uka) ネイルオイル 7:15(ナナイチゴ)〈檜と柚子の香り〉 5ml

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村

*1:コンタミネーション。培養細胞等に雑菌がまざってしまうこと。性格なデータが出なくなってしまうので、細胞や菌類を扱う研究室ではめちゃくちゃ警戒されています。