20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

デュエプレデッキ紹介! コントロール系は楽しい、4cボルコン!

こんにちわ、久しぶりに飲みすぎてお酒が抜けきっていない農学部生です。。

 

昨日は久しぶりに飲みすぎました笑

ちゃんぽんした時点で今日はもう無理だなと薄々感じ始めて、焼酎お湯割りでトドメ刺さりました。

 

流石にもうお酒はいらないと思った3軒目ではトマトジュースばっか飲んでました。

 

 

 

デュエプレのデッキ紹介をしたい

卒論の現実逃避で始めたデュエプレ。

やっぱり卒論書くよりも遥かに楽しいので、ついついやり続けてしまいます笑

学部1年の頃のシャドバを思い出すはまりっぷりです。

 

現在ランクはゴールド1でもうすぐプラチナに上がるかなーというところにいます。

 

ビギナーランク卒業するまでは赤のデフォルトデッキで駆け上がり、コンセプトのあるデッキが対戦相手に現れ始めたら自分で組んだデッキを使いはじめるのがおすすめです。

 

 

統計をとったわけではないのですが、そこそこ勝てるデッキになってきたので紹介したいと思います!

 

4cボルメテウスコントロール

f:id:suomalainenjp:20200227103129p:image

採用理由とかもろもろ↓

 

  • アクアガード、サリエスホーリーメール、マグマティラノス、トルネードフレーム

速攻対策と色合わせ。

アクアガードはランサーの進化元にもなる。

サリエスはパワー3000と相打ちに持ち込めるのが地味に有能。

マグマティラノスはシールドから出てきて汽車男やクックポロンを焼いて、返しのターンに殴れる。

バーストショットを持っていないのでトルネードフレーム入れてみました笑

コストが重いけど、ピカリエのような4000帯も焼けるのはありがたい。

 

  • ゴーストタッチ、汽車男

ハンデスはやっぱり強いですねー。ドロソが多くなさそうな相手ならこっちのペースに持ってけます。

ただ青単などにはあまり効果がないし、序盤に打っても効果は薄く、中盤あたりで打つと強いです。

 

  • ダークリバース、ファルレーゼ

数少ない墓地回収。相手のハンデスで引っこ抜かれたフィニッシャーやデススモーク、エナジーライトの再利用等できるのは大きい。

 

  • アクアハルカス、ピカリエ、ペコタン

 ドローが1枚付いてくる系クリーチャー。エナジーライトよりアクアハルカスを多めに採用しているのは、

  1. アルカディアス出した後に死ぬ札にならない
  2. クリーチャーの数で押し切るときに役立つ
  3. ランサーの進化元にもなる

の3つが理由です。

ペコタンは3000なのが地味に強い。ピカリエは進化元にもなるし、ブロッカーでふたもできる優秀カード。オリジナルの方にこんなカードあったっけ?

 

 ドローソース。

 

  • デススモーク、死の宣告

序盤から使える除去。進化獣以外であれば終盤にも使える。元々デススモーク3枚だったけど、速攻に薄くなってしまったので、1枚を死の宣告に変更した。

 

  • クエイクゲート、火炎流星弾

火炎流星弾は1枚入れとくとラストスパートで相手の計算狂わせられるし、進化元になるピカリエ、ガードを割れて良い感じです。

  • サーファー、ハンド

Sトリガーで盤面返せるし、サーファーは返しのターンに殴り返しにも使える。

もう1枚くらいハンドを入れておきたいけど手に入らない、、、

 

フィニッシャー。ボルホワで削っていけると安全に勝てるけど、結構除去られるので他のカードでプレッシャーかけていくのも大事。

アルカディアスは出す場面を考えないと返されてそのまま押し切られるので要注意。

 

 

基本的に相手のマナの色を見てデッキを予想していき、必要なカードを選んで安定的にアドを稼いでいくデッキ。

選択肢が多いので、使い慣れるまでプレミしやすい。

墓地やマナ等相手の公開情報をなるべく参照しながら相手が何をされたらきついか考えて行動しなきゃいけない。

赤単や青単に比べて考える場面があるデッキな分、使っていて面白いのでおすすめです。