20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

ポケモンソードシールド発売したみたいですね

こんばんわ、農学部生です。

リストラ問題などでプチ炎上する等いろいろ話題に上がっていたポケモン剣盾がついに発売したようですね!

完全にポケモン世代なので、大学の友人たちが購入しているのを見ているとあまり買う気のなかった僕も買いたくなってきてしまいました笑

 

ダウンロード版は日付が変わってすぐプレイできたと聞き、パッケージ版が届くのを楽しみにしていたころからは考えられないような進歩を遂げているなあと感じました。

 

初めてやったポケモンGBAサファイアで、ブラックホワイトあたりまではだいたいのポケモン作品は買ってましたね。ポケモンとともに成長してきた世代です。

 

 

今作はなんだかんだスルーしそうな気がしますが、ポケモン欲の閾値が限界突破したらポチろうと思います。

 

 

 

ところでポケモンコロシアムってリメイクこないの?

ポケモンというコンテンツは本当にすごくて、数々の名作が生み出されてきてます。

ポケモンピンボールポケモンレンジャーポケモン不思議のダンジョン、、、、

 

そしてポケモンコロシアム

 

 

ポケモンコロシアムってリメイクこないのかなああ!?

来たら絶対買うんだけどなああ!?

 

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

 

 

 

 

個人的にかなりはまったのがポケモンコロシアム(通称:ポケコロ)でした。どんなに雑に使っても壊れないでおなじみ、ゲームキューブの作品です。

ポケモンって基本的に明るめの作品が多いじゃないですか。

もちろん毎回○○団という悪の組織は出てきますし、背景設定が暗い部分もあったりしますが、全体的にはやっぱり明るい作品がほとんどです。

そんなポケモンで唯一ダークな面を押しにつかっている作品がポケコロです。

 

 

主人公が悪の組織出身で大人!

ボールを投げて捕まえるのは野生のポケモンではなくトレーナーの手持ち!

リアルなスラム街なんかも出てくるダークな世界観!

良い意味でポケモンらしくないBGM!

 

 

 

ポケモン界の異端児といっても過言ではないので賛否両論あるみたいですが、個人的にはとても面白い作品だと思います。

 

制作会社がゲーフリではないので*1リメイクするには課題が多いのかもしれませんが、こういうダーク感全開なポケモンをもう一度作ってほしいです。

 

BGMは今聞いてもカッコよさはんぱないので、プレイしたことがない方もBGMだけは一度聞いてみてください~!

僕一押しのBGM置いときます。


【ポケモンコロシアム】ノーリミット

 

*1:ジニアスソサイエティという会社がメインで作ってました