20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

ふるさと納税してみたよ

こんばんわ!

さっきまで仕事疲れでぶっ倒れていました笑

 

任される仕事の量が増えてきて、嬉しい反面、しんどさもある毎日を送っています。

今後が恐ろしいです笑

 

新卒1年目でもふるさと納税できるらしいじゃん

タイトル通り、新卒1年目でもふるさと納税ができることを知ったので、さっそくやってみました。

 

新卒がふるさと納税をする上で注意しなければいけないのが、年収の計算方法です。

新卒の場合4月から12月しか給与が発生しないため、ふるさと納税の限度額が2年目以降の社会人に比べて、3カ月分程度少ないです。

例えば月20万円だとしたら、「20×9カ月分+ボーナス」で計算しなければいけません。

しかも会社によって夏のボーナスが出なかったり、4月分の給与がもらえなかったりするところもあるみたいなので、自分が今年いくらくらいお金を稼げそうなのか考えてからふるさと納税するようにしましょう。

 

とりあえず買ってみたのが、宮崎県の鶏肉4キロです。

f:id:suomalainenjp:20200806233514j:image

これがあればしばらく肉には困らなそう。