20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

成人式にあやかってウナギ奢ってもらったやったー

こんにちわ、農学部生です。

昨日はほんのちょっとの実験操作のためにめっちゃ遠い研究室に行くというこの上なく憂鬱なスタート笑

研究室を出たときに大学近辺に住む友人と偶然会ったので、卒論やべえトークを繰り広げておきました。

去年の先輩曰くうちのボスは卒論=引継ぎ資料程度にしか思っていないらしく、最悪出さなくても卒業できそうなのですが、周りの研究室の友達が焦っているとこっちまで勝手に焦ってきます、、、日本人らしさ全開ですね笑

 

今日は研究室同期で遊びに行く、、、のはずがバイトが入り不参加組へ編入になりました泣

センター前だからね、仕方ないんだけどね。。

これで生徒休みとかだったら泣く。

 

1万年ぶりにうなぎ食べに行った

昨日は成人式。実は僕の身内が今年成人でした。だからって俺には関係ねーしなと思っていたところ、なんと親戚がうなぎ屋さんに連れて行ってくれました!

 

 

まずは刺身の盛り合わせ!

f:id:suomalainenjp:20200114104951j:image

どれもおいしかったんですが、特にこの赤貝?が個人的にめちゃくちゃ感動しました。ぶっちゃけマグロとか〆サバはたまにおいしいやつを食べられるんですが、貝はそんなに食べないので余計に感動したのかもしれないです笑

 

 

こちらはカワハギの刺身。
f:id:suomalainenjp:20200114104959j:image

前食べたカワハギに比べると淡泊な味でした。肝をつけてポン酢で食べるとかいう贅沢方式。季節外れの魚というわけでもないと思うので、他に何か原因があるんでしょうね。お店の水槽で育ちすぎたのかなあ。

こんなアホ面なのにめちゃうまですよね。釣り始めたら狙っていきたい魚です。釣ったカワハギの肝は寄生虫とかいそうで怖いけど、、

 

続きましてウナギ。お値段なんと5000円弱。
f:id:suomalainenjp:20200114105029j:image

うな重と感動の再会です。最後に相まみえたのは何年前なんだろ。

よくよく考えると名古屋大学へ研究室訪問に行ったとき駅弁でひつまぶし食べたからウナギ自体は半年ぶりくらいでした笑

上にのっているだけでなくお米の中にもうなぎが横たわる2段構造です。(2段目のうなぎの写真はうまく撮れなかった)

もう本当にふわふわで美味しい。塗られているたれもちょうどよい甘さと濃さでした。夢庵とかの結構濃いめのたれで味付けしているうな重とは全然違います。

半年に一回くらいこれくらいのうなぎで贅沢したいなあ。就職したらできるかなあ。

 

うな重の付属品、肝吸い。
f:id:suomalainenjp:20200114105014j:image

美味い。肝系はなんでもうまい説。ただこれ飲んだ時には結構おなか一杯だったし奢ってもらっている手前残すわけにはいかないので食べることにとにかく集中していました笑

次はもっとゆっくり食べたい。

 

お酒も飲まずにはいられないよね。
f:id:suomalainenjp:20200114105021j:image

久保田 萬寿です。1杯1500円くらいだった。久保田シリーズの最高ランクらしいです。とにかく飲みやすい。言い方が微妙だけどマジで水。

手前に盛ってあるのは塩です。どのタイミングで塩いくのかよくわからなかった笑

 

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

最後にうなぎを卵焼きで巻いたやつ。正式な名前は忘れた。f:id:suomalainenjp:20200114105005j:image

ちょっと皿が汚いけど許してください笑

これもめっちゃおいしかった。ウナギをたまごで包むとかうまいに決まってんだろ!って感じ。

 

 

こんなにごちそうしていただいたのにさらに就職祝いで10万円くらいするイヤホンももらってしまいました、、

色々よくしてもらった分、就職して稼いで恩返ししないといけないですね。

がんばろう。