20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

飲みすぎて花壇に頭突っ込んだ農学部生がおすすめする新成人向けのお酒!

こんばんわ、農学部生です。

 成人式に参加する着物姿の女性の足元

新成人のみなさんおめでとうございます!

 

二十歳になるといままでと大して内面は変わっていないのに世間から責任を取らないといけないという圧力を受けることになります。

 

めんどいですが仕方ないです。お酒やたばこはほどほどに!

 

 

僕の周りでも成人式を迎え、初めてお酒を飲むけど何を飲んでいいかわからないという人がいたので今回は成人したての人が飲みやすいおすすめのお酒をご紹介しようと思います。

 

僕は大学生活でお酒の失敗をちょいちょいやってきました、、

今年で大学も4年目。音速で過ぎていった大学生活を振り返るとお酒の失敗がぽつぽつよみがえってきます笑

疲れた体にレモンサワーが染み渡る

 

僕が人生で初めて飲んだお酒は家の冷凍庫に眠っていたウォッカのストレートでした。確かストリチナヤだったかな?

 

 

アルコール度数なんと40度。それをそのままグラスに入れてがっと飲み干して喉が死ぬほど焼けて

「これがお酒か~!」

なんて大人になった気分を満喫してました笑

 

普通なら初めてのむお酒が40度だったらお酒自体を嫌いになっていそうなもんですが、そうならなかったのは九州の血が入っているからなのかも。

 

その後も

  • ゲームしすぎて記憶を飛ばし、朝起きたら知らない家で寝ていた
  • 酔っ払いすぎて財布なくして彼女に助けにきてもらう
  • 研究室で盛大に吐いた挙句、死の一歩手前
  • 二日酔いがきつすぎて授業中何十回もトイレ行く
  • 飲みすぎて気づいたら花壇や植え込みに突っ込んでる
  • 記憶なくして気づいたらラブホで女の子が隣で寝てる
  • 元旦の昼から駅のトイレで吐きまくり

 

 

など、お酒の失敗はたくさんありました、、、

自分が失敗する分にはいいんですが、お酒で失敗すると十中八九他人にも迷惑がかかりますので自分が酔っていることに気づいたらそこで止めるようにしましょうね。

 

飲みすぎたときに助けてくれた先輩や友達には本当に感謝しています。

 

 

 

 

新成人はとにかく度数の強い酒はやめとけ!

新成人にもなると大学の先輩などに飲み会で飲まされる機会があると思います。

 

大学の先輩なんて生き物はとにかくお酒をたくさん飲ませようとしてくるやつらだと思っておいた方が良いです。

 

女の子は特に気を付けましょう。

ねこまっしぐら(5秒前)

成人したばかりでお酒の飲み方がわからない子にたくさんお酒を飲ませて、酔った勢いでお持ち帰りしようとするだっせー輩にはくれぐれも注意してね。

(お酒の力だけで無理やり持ち帰ろうとする人は大体モテないやつなので、軽くあしらっときましょう笑)

 

そういう悪い先輩じゃないとしても誰かに進められて焼酎だのウイスキーだのを飲むときもあるかと思いますが、これも最初は飲まない方が良いです。

 

お酒を飲み始めたばかりの人にとって度数が高いお酒は飲みづらく、不味く感じてしまうことがほとんどです。

新成人にはおすすめしないお酒

などなど

 

本当はとってもおいしいお酒なのにお酒人生の序盤で不味い認定してしまうのは本当にもったいない!

 

まずはほろ酔いやカクテル等弱めのお酒から試していきましょう。

 

 

 

 

なおアルコール度数自体は低いビールも初めて飲むと苦いだけで美味しく感じないと思うのでやめときましょう。

 

 

ちなみに僕は大学1年で入りかけたサークルの飲み会が瓶ビールしか飲めないというわけわかめな伝統だったのが嫌すぎてやめました笑

今となってはおいしく感じるビールも1回生のころは不味い飲み物でしたから。

 

不味かったビールを飲み始めたきっかけはblacklagoonというアニメを見てハイネケンがおいしそうに見えたからです笑

 

ハイネケン 缶 [ 350ml×24本 ]

ハイネケン 缶 [ 350ml×24本 ]

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

新成人は自分が好きなジュースで割ってあるお酒を飲め!

では新成人は何を飲めばいいか。

ずばり、普段飲んでいて自分の好きなジュースで割ってあるカクテルを飲むことをおすすめします。

 

 

なぜなら普段から好きで慣れている味がして、しかもカクテルはそこまでアルコール度数がたかくないからです。(高いカクテルももちろんありますが、普通の居酒屋で飲める程度のカクテルは全般的に低いです。)

アルコール度数が9%を越えるとアルコールの風味が強くなって飲みづらくなりますが、居酒屋で飲めるメジャーなカクテルは3〜5%程度なのでそこまで強くなく、ジュースの延長で飲めてしまいます。

 

 

オレンジジュースが好きならカシスオレンジやスクリュードライバー

カフェオレが好きならカルーアミルク

ジンジャーエールならモスコミュール

コーラならキューバリブレ

 

のように大体メジャーなジュースにはメジャーなカクテルが存在するのでそれを選ぶようにしましょう!

 

カクテルの名前だけ見てもわからなければ、こっそり調べてみるか周りの先輩たちに聞いてみましょう。大学の先輩に聞けばみんな嬉しそうに答えてくれます笑

 

 

めんどくさかったらとりあえずカシスオレンジファジーネーブル辺りを選んでおけば飲みやすいしどこにでもあるので頼みやすいです。

 

ただカクテルは飲みやすい分、飲みすぎてしまうこともあるのでそれは注意しましょう。なんだかふわふわしてきたり、普段より笑いの閾値が下がってるなあと感じたらお水をはさむなり休むなりした方がよいです。

 

まとめ!

・お酒の失敗は他人に迷惑がかかることを忘れずに!

・度数の高いお酒は勧められてもやめといた方が吉。

・新成人におすすめなお酒は好きなジュースで割ってあるカクテル。わからなかったらカシオレファジーネーブル頼んどけばok