20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

アップルパイが食べたくなったらここがおすすめ。赤レンガ倉庫にあるお店!

どうもこんにちは、最近いたるところでコーヒーを飲むようになってきました。農学部生です。

 

大学3回生まではコーヒーをそんなにがぶがぶ飲んでなかったんですが、4回生になってから毎食後にコーヒー飲まないと気が済まないくらい成長?を遂げました笑

 

しかも今までは砂糖がどっぷり入ってそうなコーヒー牛乳とかカフェオレを好んで飲んでいたんですが、そういうのがすっかりダメになってブラック一択になりました。

 

健康には良いので気にしていませんが、年齢を重ねたってことなんでしょうね笑

 

 

さてこの前久しぶりにみなとみらいの方に行ってきました。本当はランドマークの最上階にあるレストランでビュッフェを楽しむ予定だったんですが、コロナちゃんの影響で残念ながら休業中でした。

 

その代わりにお散歩がてらアップルパイを食べに行きました。

 

おやつどきまで人でごった返すお店 GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

アップルパイといえばそう、グラニースミスです!*1

 

横浜店は赤レンガ倉庫の1Fにあります。

勘違いされている方がたまにいますが、赤レンガ倉庫は博物館とかそういうたぐいの建物ではなくて、おしゃれな雑貨店や料理屋さんが入りまくってる商業施設です。

 

ラニースミスは銀座や二子玉、青山にもあるお店でいろんな種類のアップルパイを楽しむことができます。

 

店舗ごとに限定のアップルパイもあり、横浜は「アーモンドチョコレートアップルパイ」です。*2

 

個人的には青山店のティラミスアップルパイが気になります。

青山店は今度行くとして、今回頼んだのがこちら↓

f:id:suomalainenjp:20200320131747j:image

手前に見えるのが僕が頼んだフレンチダマンド。アーモンドクリームがパイにくるまれています。シナモンの香りがしっかり効いていて、theアップルパイが好きな人にはたまらないです! シナモンが好きなら絶対これがおすすめ。

奥に見えるのがダッチクランブルというアップルパイです。

f:id:suomalainenjp:20200320131818j:image

ダッチだからオランダの家庭料理なのかなーと思ってましたが、どうやらアメリカの家庭料理らしいです笑

こちらはフレンチダマンドと比べて生地がゴロゴロザクザクとした感じです。シナモンの香りは控えめで、その代わり隠し味で入っているバーボンウイスキーの香りがたちます。

ウイスキーというとえぇ、、と思う人がいるかもしれませんが、きつい香りではないので安心してください笑

アルコールも飛んでいるので、居酒屋で飲まされるようなウイスキーのきっつい臭いでは決してありません!

 

 

飲み物も一緒に頼みました。僕はブレンドコーヒーを頼みましたが、写真を撮り忘れる始末。幸い連れが頼んでいたカフェモカがあったのでそれを乗っけときます。

f:id:suomalainenjp:20200320131835j:image

よくフリー素材とかで見るラテアートっぽいのが乗ってるやつですね笑

普段ブレンドコーヒーばっか頼んでいるので、僕にとっては物珍しかったです。

 

 

価格帯もそこまで高くなくて、おしゃれで美味しいお店なので、彼女と横浜デート行くときや女友達と出かけるときにとてもおすすめです!

 

 

個人的におすすめの選び方

 

とにかくtheアップルパイってやつを食べたい→フレンチダマンド

少し変わり種のアップルパイを食べたい→ダッチクランブル

限定商品に目がない→アーモンドチョコレートアップルパイ

季節ものが食べたい→Seasonalのアップルパイ

 

がおすすめです。初めて行く方はフレンチダマンドを頼んでおけば間違いないと思います。

Seasonalはシーズン限定で販売されているもので、現在は、

 

・さくら餅アップルパイ

・ストロベリーチーズケーキアップルパイ

・グラニースミスのアップルパイ

 

の3種類があります。

 

3つ目のグラニースミスのアップルパイはお店の名前を冠していますが、これはグラニースミスという青りんごを使ったアップルパイです。青りんごのアップルパイってどんなんなんだろ。

 

 

コロナのせいで何かと大変な時期ですが、横浜・みなとみらいにお越しの際はぜひグラニースミスに立ち寄ってみてください。

 

*1:お店の名前になっているグラニースミスっていうのは、青りんごの品種の名前らしい。

*2:横浜店通っている割に一度もたべたことがありません笑