20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

青葉台の美味しいラーメンを紹介! ~麺屋はる~

こんにちは、農学部生です。

12月も下旬に入ろうとしていますね~。先生から卒論の話が未だにされておらず、結構恐怖を感じています。。笑

うちの先生は結構直前になって大事なことをいう方なので、提出3日前とかにいきなり出せって言わないかすごく心配です💦

 

今回は青葉台に行ったときに偶然入ったラーメン屋さんがとても美味だったので紹介したいと思います!

 

その名も麺屋はる。

所在地:〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目28−1

価格:1000円前後

 

東急田園都市線青葉台駅からバスローターリーの方向へ歩いて10分ほど行ったところにあるお店です。

青葉台といえば高級住宅街。周りにはおしゃれなパン屋さんなんかも立ち並んでいました。ここのラーメン屋さんもサラリーマン街にあるような小汚いラーメン屋とは全く異なり、綺麗な内装で青葉台にマッチしているお店でした。

4~5人掛けの大きめなテーブルが3つほどあり、家族連れにも優しい。

 

僕は本当にたまたま12時前に通りかかって入りました。

店主の方はなんだか人の良さそうな方で、常連のお客さんと楽し気に話していらっしゃいました。だからといって初見さんに冷たいわけではなく、とても気持ちの良いラーメン屋さんだなあと感じましたね。

こういうお店の常連さんになるのが密かに夢なんですよね笑

 

僕が頼んだのはベーシックなラーメン!

f:id:suomalainenjp:20191220105526j:image

図1 麺屋はるのラーメン。魚介とんこつ系の味わい。とんこつ系のラーメンだとほうれん草装備がデフォルトなので、水菜が入っていることに驚きを隠せなかったが、食べてみると納得の美味しさでした。奥にちらっと写っているのは調味料。

 

来た瞬間、

「あ、これ俺が好きなラーメンや、、!」

と感じる見た目でした笑

 

ラーメンはとんこつ派ですし、水菜も好きなので言う事なしって感じです。水菜自体は好きでもラーメンに合うのかは半信半疑でしたが、これがおいしい。水菜は茎が細いため、スープを吸いすぎることがなくさっぱりとした印象をラーメンに付加していました。こってりしがちなラーメンにこういうさっぱり要素があると最後までおいしく食べられますね!

お値段770円なのも高すぎず◎。最近のラーメンは気を抜くと1000円くらいいってるやついますからね~。しかもそういうのに限ってそんなに感動しないという笑

 

家で棒ラーメン作るときは水菜も選択肢に加えようと思うくらいよく合っていました笑

 

 

 

青葉台は住んでいないとなかなか来ない場所かもしれませんが、もしお越しの際はぜひ麺屋はるを訪ねてみてはいかがでしょうか!?

 

 

農学部生でした。