20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

元旦に書こうと思ってたら3日になってました

新年あけましておめでとうございます、農学部生です!

 新年, Pf, 注Féliciter, 新年の一日, 年, 新しいです, 祝賀会

 

晦日も元旦もブログをすっかり書き忘れてしまいました笑

実は12月の下旬からヨーロッパの方に旅行へ行っていたので、更新が滞ってしまいました。

 

 

今年は目標を持って生きていきたい

思えば去年は免許合宿中に年越しをしたこともあって全く目標を決めずに1年間過ごしてしまいました。

 

研究やら就活やらそれなりに忙しく暮らしてきたのでいろいろやってきたことはあるのですが、目標もなくYouTubeに時間を溶かしたことも多々ありました、、笑

 

年間を通して目標があるのとないのではやっぱり違うなと感じたので今年は目標を持って息していきたいと思います。

 

細かい目標は他にもありますが、2020年の大きな年間目標は以下の3つに決めました。

 

 

5キロ痩せる

腹, 心, 愛, 女の子, リラクゼーション, リラックス, 残り, 良い感じ

まだ20代。痩せてモテモテを目指していきたくてこの目標を立てました笑

達成するために

 

・ジムに入会して最低週2回は通う。通えないときは体感トレーニングを5分だけでもやる。

・毎食写真をとって他人に送る。

 

を実行していきたいと思います。

僕の勤務先はおそらく田舎(理系の宿命ですね、、笑)なので遊びに行くところが少なくて、ジムで体を鍛えている人がそこそこいるみたいなので、それに便乗して僕も通おうと思います。一人で通うのはしんどいですけど、だれかと一緒に通えば続きやすいですからね。

また毎回の食事をチェックしてくれる人も見つけたので、写真を撮って送りたいと思ってます。どこまで続けられるかわかりませんが、やれるだけやってみようと思います!

 

英独中の語学に堪能になる!

学ぶ, 学校, 語学教育, 言語, ドイツ語, 英語, フランス語, ポルトガル語, スペイン語, 学生

これはもともとやろうと思っていたもののめんどくさくて手を付けていなかった目標です。去年の台湾、今回のヨーロッパ旅行を経てついにスタートさせる気になったという感じです笑

具体的には

 

ドイツ語→ゲーテインスティテュート*1のA2

チャイ語HSK*2の4級

 

の取得をまず目標にやっていきたいと考えています。

 

英語に関しては具体的な目標が決められていません。語学の勉強は目標が曖昧になりがちなので、スピーキングががっつりあるTOEFLとかIELTSかなあと考えてはいますが、何分受験料が高いんですよね。。

 

オンライン英会話を定期的に受講するってのもとっかかりにはいいかも。

TOEIC L&Rは会社に言われない限りもう受けるつもりはないです。

 

 

 連邦議会, ドイツの国旗, ドイツ連邦議会議事堂, 連邦議会選挙, ドイツ

 

ドイツ語は会話する相手がいて、将来使うかもしれないのでやろうかなと思いました。目標にはA2取得と書いてますが、最終的にはB1を狙いたいです。ドイツ語ペラペラな知り合いがB1らしいので。

 

 

本当は発音がしやすいスペイン語をやるつもりだったんですが、実際に使う場面がなくてモチベを保ちづらいんじゃないかと思ってやめました笑

発音だけで言えばローマ字読みで良いスペイン語はとっつきやすいんですがねー。

 

今回の旅行でコーヒースタンドで注文を頼むことはできるようになったので、今後も進歩していきたいです笑

 

 都市ストリート, トラフィック, 都市, 市, 混雑, アジア, 中国, タイ

中国語は台湾でかわいい女の子とお話したいので勉強します笑

 

なんだかんだどこの国にいっても華僑はいるもので、中国人のネットワークはすさまじいですからそこに入り込むまではいけなくとも、簡単な会話をこなせるようにしておくのは悪くないと思います。

ヨーロッパでも中華系の人は頻繁にみかけますし、東南アジアならなおさらです。

 

 

半年ほど前に買った参考書が役にたつときがきました笑

 

本を50冊読む!

書籍, 書店, 本, 読書, ライター, 読み取り, リーダー, 色, シェルフ

最近本当に思考力が低下してきて我ながらヤバイと思っています。研究の考察や塾の入試問題の解説で全然考えられなくなってしまって、、、

 

きっと頭を使う機会が減ったことが原因だと思うので、原点に立ち返って読書をしようと思います。

年間100冊にできたら良いのですが、正直そんなに読むのは現在の僕には不可能だと思うので、半分の50冊にしました。ギリギリ達成できそうな目標にするのが大事。

 

 

今年は学生が終わり、社会人1年目が始まる年なので苦労をたくさんすると思います。どこまで仕事と並行して目標を達成できるかわかりませんが、一つでも多くクリアしていきたいと思っています。

 

 

ps.この記事を帰りの飛行機内で書いていて、ビジネスマンになった気分でした笑

会社では海外出張の機会もかなりあるようなので、こういう機会が増えるかもしれません。

楽しみ。

*1:ドイツ連邦政府公認の語学試験。ドイツの大学入学の資格になったりする。ドイツ語版TOEFLみたいな感じですね。A2→A1→B2→…→C1の順で難しくなっていきます。

*2:こちらも中国政府公認の語学試験。4級で中国の理系大学の入学条件を満たすレベル。1級が一番簡単で、6級が最も難しいです。