20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

今日は研究室行かずに半身浴

どうもこんにちわ、農学部生です。

今週はバイトと実験をやっている一週間でした。

ドイツから帰ってきてから実験も塾もラストスパートかけてきてます。

 

今日は研究室に行かず、かといって卒論を全く書き出す素振りも見せず、ただただ家で半身浴していました。笑

こんなことしていると卒論本当に大丈夫かよって気がしてきますが、まあだいじょうぶでしょう。。。大丈夫だよね、、、?

 

うちの研究室はとにかく放任的な先生がボスなので、いつまでに卒論要旨を出せとか期限が特に決まっていないため、なんだかふわふわしていて突然死にそうになるパターンが多々あります笑

他の研究室は結構その辺かっちり決まっているので、うらやましく思います。僕は言われないと何も進めない人間なので。

 

正直果てしなく興味のない研究分野をやっているので、早く卒業させてくれっていう気持ち以外わいてきません。

この前も実験していて、なんで俺年始からこんなんやってんやろかと思ってしまい、少々雑な実験操作になってしまいました。。

 

半身浴マジで良き。

半身浴めちゃくちゃ気持ちよくないすか?

「浴槽にゃんこ」の写真

↑半身浴のイメージ。実際は大学4回生の冴えないおとこが横たわっています。

 

シャワーだけ済ませると洗い流しただけ感があってなんか味気ないんですが、半身浴すると体が温まるし、汗かいていい感じに毒素抜けてそうやん。

 

大学の近くに住んでいたときはくそせまユニットバスだったのでシャワーオンリーだったので、半身浴できないことだけが苦痛でした。就職で引っ越す家もユニットバスじゃなくてちゃんと湯舟付きのやつがいいなあ。

 

明日は塾の授業です。全然勉強してこなくていいわけばかりな生徒の根本をどうやって変えるか試行錯誤中。

 

受験も近づいてきたねえ~

塾講師として迎える受験シーズンも4年目になりました。今年は理系講師リーダーを任せていただいたので、今まで以上に自分の担当以外の生徒のことも考えて行動することを目標にやってきました。

「過去でしょ」の写真[モデル:大川竜弥]

受験生相手なら受験の指南をするだけで大丈夫というわけにもいかず、人間関係のこと、将来のこと等本当にいろんなケアをする必要がありました。

 

ただ周りからするとめんどくさいだの、大変そうだの言われるようなときも僕は楽しかったので、塾講師の仕事が一番向いているのかもしれません。

塾業界は「人材の墓場」と揶揄されるほどブラック業界なので、転職して講師になることはないでしょうけど、曲りなりにも4年間続けてきた塾講師の集大成として最後まで受験生をサポートできたらと考えてます。

 

センター試験も残り1週間ちょい。

どうか今年の受験生が報われますように。