20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

ドイツ旅行記その②

こんばんわ、ドイツに行ったのも遠く昔のことになってきました、農学部生です。

今回はドイツ旅行のお話第2談です。

 

北京~フランクフルト間のフライト。おかゆは不味い。

北京までのゲロ臭に耐え、乗り込んだ次の飛行機。

今度はフランクフルトまで10時間ちょいのフライトです。

となりの中国人に話しかけられて中国語を喋ることができず2外の中国語を適当にやっていたことを悔やみつつ、機内食の時間へ。

 

f:id:suomalainenjp:20200116214459j:image

飛行機に乗って1時間ちょっとで出てきました。夜中なので軽食です。

ふと疑問に思ったんですが、機内食ってどこの時間を基準に出しているんでしょうね。出発地?到着地?今飛んでいるところ?

 


f:id:suomalainenjp:20200116214506j:image

スウィーツロールと書いてありますね。右上の「BRICS」はBRICS諸国で作ったよという意味なんでしょうか。

 

食べてみるととにかく甘い!

 

スーパーで200円弱のロールケーキをもっと甘くしておもーくした感じでしょうか。

 

お次はやけにさっぱりとしたサンドイッチ。
f:id:suomalainenjp:20200116214502j:image

少々太いチーズが一枚挟まっているだけという笑

これも人を選びそうですが、僕は好きな味でした。チーズのくせが全くなく食べやすかったです。

 

f:id:suomalainenjp:20200116214433j:image

1枚目の左奥に写っている丸パンはあんぱんでした。なんとも中華らしい。

機内食でよくでる何も入っていない丸パンだと思っていたので、驚きでした。

こちらは普通に美味い。

 

総合してそこそこな食事でした。55点くらいですかね。

 

 

 

そこから機内サービスで赤ワインを飲んだり、映画を見たり、ポケモンをやったりして過ごしていました。

気になっていたアクアマンを中国語字幕で見るというハードモードを過ごしていたところ、2回目の機内食がやってきました。

選択肢はnoodleかporridge。

「まあ普通に生きてたら重めの病気か二日酔い以外で食べないし食べてみっか」

というノリでおかゆを選択しました。


f:id:suomalainenjp:20200116214447j:image

こんな感じ。

残念なことにこのおかゆ、、まずい。笑

まっっったくなんの味付けもしていないおかゆでした。こんなんお湯に浸しただけのお米やん。食べたことないですが病院で出てくる重湯ってこんな感じなんかな?

 

味つけが濃いめな家で育った僕にとっては受け入れがたかったです笑

 


f:id:suomalainenjp:20200116214451j:image

燻製たまごです。台湾のコンビニでホットスナックとして売っていたたまごに似た味をしてました。味付けたまごなんて日本も中国も味変わらんやろって思っていたんですが、案外変わるもんです。

 

少し独特な味がしました。僕は好きですが、日本の味玉で慣れていると違和感を感じそうです。

 


f:id:suomalainenjp:20200116214443j:image
ザーサイ。

味なしおかゆはこれをおかずに食べました。

なんも言うことがないごく普通のザーサイです。その辺のスーパーで売ってそうな味。

 

2度目の機内食は40点かな。おかゆが個人的に合いませんでした。あくまで個人的な感想ですから好きな人もいると思います。

機内食はどうしても濃いめの料理が多くなるので、体に優しい食事を求める人にはピッタリだと思います。

 

そんなこんなでフランクフルトアムマイン空港に着陸~。

 

プリペイドSIMをアクティベートして、待ち合わせをしてくれている人と連絡を取りながらパスポートコントロールに並びます。

欧州の中でもかなり厳しい入国審査をする空港という前評判をもらっていたため内心緊張しながら並んでいました。一人で来るとこういうときに不安が募ってしまいます。

 

実際中東系の人や中華系の人はだいぶ時間をかけていろいろ聞かれていた印象でした。その場で電話して何かを確認させられている人や宿泊先?かなにかが印刷された書類らしきものを提出している人もいました。

 

 

とにかく海外では舐められたら終わりだと思っているので、とにかく外見だけでも堂々とすることを心がけました笑

 

僕の順番が回ってきました。

"Hello."

"Hi."

"Where is your destination?"

"Frunkfurt."

"only Frunkfurt?"

"ja."

"How long is your stay?"

"about 2 weeks."

 

ポンポン。(僕のパスポートにハンコを押す音)

バァン!(パスポートをたたきつける音)

 

あっけなく入国のハンコを押されました。変なこと聞かれず安堵しましたが、パスポート返すときはもっと優しくおけよって思いました笑

向こうさんも警察として仕事しているからそっけなくなるのは仕方ないのかもしれませんけどね。

 

無事待ってくれていた人とも合流し、ようやく空港の外に出ました。

朝6時半くらい。
f:id:suomalainenjp:20200116214455j:image

朝早くなので人がいません笑

電気はついてますが、お店もほぼやってません。パン屋さんは空いてました。

日本みたく24時間やっているお店なんて存在しないです。

 


ドイツ初ごはんはこんな感じ。
f:id:suomalainenjp:20200116214436j:image

ゴーダチーズ 約1€

クロワッサン 約1€

クラッカー 0.6€くらい

カールスバーグ(ビール) 1€未満

 

朝からビールなんて我ながら良いご身分です笑

このクラッカーは僕が昔留学していたときに一番はまったお菓子です笑

何年ぶりの再会やろか。日本だとなぜか売ってません。

どこでもいいから輸入してくれぃ。

 

こうして無事フランクフルトにつきました。

次回はドイツ名物クリスマスマーケットへ行きます!