20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

大学生必見 農学部4回生が今までやってきたバイトを紹介します

どうもこんにちわ、農学部生です。

 

相変わらず研究室にはいきたくない感情が収まらず、今日は家の掃除してごはん作ってました笑

明日はさすがに研究室行かなきゃダメですね、、、いやだわー。

 

いろんなバイトをしてきました

オフィス, ビジネス, 同僚, 会議, コンピューター, ノート パソコン

振り返ると大学4年間いろんなバイトをして過ごしてきました。

  • 家庭教師
  • 高校受験塾講師
  • 大学受験塾講師
  • 飲食店
  • コンビニ
  • 中古車販売

一番長く続いたのは塾講師、短かったのはコンビニです。

せっかくいろいろやってきたので感想を書いておこうと思います。バイトを探している方の参考になれば幸いです。

 

自分で書いていてよくわかんなくなりそうだったので、簡単に5つの評価項目を書いておきました。

あくまで個人の感想なので、例外もあるかと思います。

 

 

 

家庭教師

仕事の楽さ ◎(ご家庭による)

仕事の面白さ △(微妙)

時給の良さ ◎(2000円~)

シフトの入りやすさ ×(シフト固定がほとんど)

おすすめな人 受験勉強をした人、話好き、バイト掛け持ちしたい人

 

先生, 教える, 学ぶ, 改善, 教育, ビジネス, プレゼンテーション

1年間やっていました。高校受験生の指導でした。

家庭教師はその名の通り生徒のご家庭に行き、生徒の自室やリビングで勉強を教えます。

家庭教師というと頭のいい家庭が雇うイメージがあるかもしれませんが、実際は逆であまり勉強が上手くいっていない子を教えることが多いです。(中には医学部受験生とかを教える場合もありますが、そういった生徒は少数派です)

志望校もそこまで高くない場合が多いので、家庭教師って敷居高そうと思っている方、安心してください!

ぶっちゃけ中学生の勉強は大学生からすると簡単なものばかりなので、自分の大学の偏差値が低いからとか気にしなくて大丈夫です。

ただモンスターペアレンツの家庭の担当になるとかなりきついらしいです。生徒の成績が上がらないと全部講師のせいにされる等つらい思いをしている友人もいました。

もしそういう家庭の担当になったら我慢せずに契約解除を申し入れましょう。自分の感情を押し殺してまでやる仕事ではないですから。

 

家庭教師は個人契約と会社を経由した契約の2パターンがあります。つてがあるなら個人契約にすると給料や勤務時間等自由に決められるのでおすすめです。

手っ取り早く始めたいのであれば家庭教師派遣会社に登録して仕事を始めましょう。大学生であれば落ちることはないと思います。

 

注意事項として家庭教師派遣の会社は結構適当なところが多いので評判をしっかり見てから決めるようにしましょう。

僕はすごく対応が適当な会社にしてしまい、後悔しました、、笑*1

 

高校受験塾講師

仕事の楽さ ◎(中学生の範囲なので難しくない)

仕事の面白さ ×(思春期真っただ中だとすごく気を遣う)

時給の良さ 〇(1300円~ 事務給出ないこと多し)

シフトの入りやすさ 〇(塾の大きさによる)

おすすめな人 最低限の責任感がある人、子どもが苦手じゃない人

 

中学生向けの某大手塾でバイトしていました。生徒2の先生1でしたね。

 学校, ロッカー, 廊下, 高校, 教育, 屋内で, ホール, 学生, 生徒

このバイトは時給の割に仕事が楽な印象でした。

塾が用意したカリキュラムに沿って進めていくのが基本で、生徒ごとに進度や説明の濃さを調節する等工夫は必要ですが教えている内容自体はそこまで難しくないので予習もそんなに必要ないと思います。

 

相手が中学生のバイトですから飲食店のようなクレーマーは現れませんが、思春期の自意識過剰感というか、接するときにこちらが気を遣わないといけない面が多いです。

たまに小学生の授業も担当していたんですが、小学生は元気いっぱいです笑

普段テンションが高くない僕はついていくのが大変でした。

 

大学受験塾講師

仕事の楽さ 〇(難関大の問題添削は大変)

仕事の面白さ ◎(難関大志望の子ほど教えてて面白い)

時給の良さ ◎(1600円~)

シフトの入りやすさ 〇(大きめな塾なら)

おすすめな人 ある程度のレベルまで受験勉強をした人

 

やっていて一番楽しい仕事はこれです。

教えている子たちは主に高3生や浪人生ですから年齢もそこまで離れておらず、喋りやすいです。高校生にもなると自分で考える力が多少はあるので、中学生に比べると対話がしやすく授業がやりやすいんですね。プライドが高い生徒を相手にするのは大変ですが、、、

 大学, 講義, キャンパス, 教育, 人, セミナー, 研究, 学校, 学ぶ

大学受験の問題を扱うので受験勉強をしっかりやってきた人じゃないと厳しいと思います。東大京大の英語の添削とかするときは大変です苦笑

実際僕が出会った先生たちは早慶、難関国立、MARCH、医学部の人がほとんどでした。ニッコマがたまにいるかなーくらい。

 

私立文系志望だった人より難関国立志望だった人の方が教えられる科目が多いので好まれることがあります。

 

 

飲食店

仕事の楽さ △(忙しい時間帯は、、)

仕事の面白さ ×(ルーティンワークになってくる)

時給の良さ ×(最低時給~)

シフトの入りやすさ ◎(人不足の業界なので)

おすすめな人 とにかくバイトしたい人、まかないが欲しい人

 赤のJava家, 飲食店, カフェ, コーヒー ショップ, ビジネス, 喫茶店

丼もの系の飲食店で働いていました。一人暮らしの貧乏大学生にとってまかないつきのバイトはかなり魅力的でした。

仕事は特に面白くないです笑

幸いバイト仲間には恵まれて楽しかったですが、場所を選ばないとつまらない職場を引きます。

まかないに魅力を感じればやってみてもいい程度です。

 

コンビニ

仕事の楽さ ×(やることが多い)

仕事の面白さ ×(単純作業ばかり)

時給の良さ △(最低時給+50円~)

シフトの入りやすさ ◎(人手不足業界)

おすすめな人 夜勤やりたい人、とりあえずバイトしたい人

 食料品店, スーパーマーケット, 野菜, ショップ, トマト, フルーツ

仕事つまらない、仕事は多い、客がめんどくさいの三拍子。

友達と一緒にやったのでまだましでしたが、大して面白くない割に仕事は多いというやる意味を感じないバイトです。

夜勤ができる仕事として需要はあると思いますが、夜勤も結構体にこたえるので人を選びますね。僕は寿命が縮む感じが嫌でした笑

 

中古車販売店

仕事の楽さ △(一部力仕事あり)

仕事の面白さ ×(車が好きなら◎)

時給の良さ 〇(1000円~)

シフトの入りやすさ ◎(入りやすかった)

おすすめな人 車がとにかく好きな人

 

自動車, ビーチ, カブトムシ, 車, ファッション, モデル, 砂, 海岸

これも友達と一緒に働いていました。その友人は車やバイクが好きなやつだったので天職だったみたいですが、僕はそんなに興味がなかったのであまり楽しめなかったです。

友達には申し訳ないことをしました。

洗車をするのが主な仕事でたまーにタイヤを運ぶ等の力仕事もあるくらいです。思ってたほと力仕事はありませんでした。

長い時間外で仕事するので体力はつくと思います。

夏は日差しも強く、友達は真っ黒になってましたね。

僕は真っ黒になる前にやめちゃいました笑

*1:病気で休みたいときに全く対応してくれない等