20代製薬マンがブログを趣味にするまで

製薬企業で働く元学生がブログを趣味にしていくためのブログです。

久しぶりにロックバンドにはまったのでフェンジャパのストラトを引っ張り出した

いい天気ですが、今日は家でゴロゴロしてます、農学部生です。

今日めちゃくちゃいい天気ですよねー!

上着なくても散歩していたら暑くなりそうです。

せっかくの晴れ間ですが今日は家でのんびりしてます笑

 日本, 東京, 渋谷, 建物, 群衆, 人, ショッピング, 道路

なにせ日曜ですから一歩外に出れば人ひとヒト、、、、

人混みが苦手、山の上から下るのがめんどくさい。

さらに新型肺炎も怖いとなるともう出る気無くします。

 

 

少々過度に怖がりすぎな気もしますが、卒論関係で何かと立て込んでいる二月に重い病気にかかると大学卒業が危うくなりますから、不用意に出ないようにしてます。

 

 

ロックバンドにはまるときはいつも軽く病んでいるときな気がする

コンサート, 群衆, 視聴者, 人, 音楽, エンターテイメント, 祭り

今まで何かとバンドにはまってきました。

普段から好きなバンドの音楽は聴いているんですが、激しめなロックバンドにはまる時期って大体なにかしらで病んでいるときだってことに気づきました笑

 

Rising Force*1は中学の友人関係で悩んでいた時期だったし、Oasis*2とReckless love*3は留学先で言語の壁にぶち当たって死ぬほどつらかったときだった。

 

 

そして今回は卒論と家族関係でちょっとしんどいとき。

 

つらい気分になると現実逃避したくなって激しめな曲に身を委ねたくなるのかもしれないですね笑笑

 

今回の逃避先はX Japanです。

紅くらいは子供のときにDSで太鼓の達人やっていたので知ってましたが、それ以外はさっぱりでした。

一昨日たまたま見ていたダウンタウンなうyoshikiがゲスト出演してまして、そこでの話が最高に面白く、yoshikiの人柄に魅了されて曲を聴いたら大ハマり。笑

rusty nail無限ループですよ笑

 

東京ドームのthe Last Liveがめちゃくちゃかっこよくてねー。hideの色褪せないカラーはとてつもなくかっこいいし、toshiが黒い服ですらっと立って歌っている姿はめっさセクシー。

 

惚れてしまいました。

 

Xの曲ってテンポがとにかく速いイメージ(たぶん紅のイメージが強いから笑)だったので弾くの難しいだろうなと思っていたんですが、ネットを見ると中級者なら弾けるんじゃないかという口コミが!

 

久しぶりに弾きたくなったので、超久々にギターを引っ張り出して練習することにしました!

音楽, コンサート, 猿, ギター, ステージ, アンプ, 電気のギター, 動物

ちゃんと毎日練習していたのは高校1年のときでそれ以降全然だったので、指の皮はすっかりふにゃふにゃやし、コードも全然覚えておらず。苦笑

 

 

結局基本のコードから毎日練習することにしました。

なので今はコードの練習をして飽きてきたらTAB譜見て弾いてみるというのを繰り返してます。

高校のとき基礎的な練習を全くやらずに挫折したので、全然弾けない状態からのスタートですが、少しずつうまくなればいいや程度の軽い気持ちでやってます。

 

こんくらい気軽な方が案外長続きするというのを大学生でようやく理解したのでね。

焦りは禁物です。

 

Rusty nailを満足いくまで練習しようと思います。頑張るゾ。

*1:イングヴェイというギタリストのバンド。この人の早弾きがクールすぎる。僕がギターを始めたきっかけの人です。

*2:高校の友人が聴いていた影響でハマったバンド。

*3:フィンランドのバンドです。こちらは留学中のラジオで聴いてはまりました。